筆記具大学 万年筆研究科

このブログは、万年筆へ興味を持っていただけたらなと思い開設しました。染色が織りなす美しさや各種吸入式の構造美など楽しんでいただけたら幸いです。

【SNS・Shopのご案内】
Twitter:https://twitter.com/ReoEndokaizo
Instagram:https://www.instagram.com/mont_fuji_fountain_pen/
ショップ:https://successo.thebase.in/ 

さくら さくら

新型コロナウィルスの影響で今年のお花見は中止としました。
まだ、私の地域では桜は少し開花したばかりですが。


今回の作品は、さくらシリーズ。
ピンクキャップのカクノに、さくらを舞わせてみました。


まずは、こちら

富士山とカクノソメイヨシノ


こちらはカクノの白軸に、さくらの花びらを染めてみました(#^^#)
ちょっと軸のピンクが強すぎてしましました!



続いては、こちら

ソメイマーブル。


さくらの花びらが舞う様子をマーブル染色法で表現。
この染色法では、さまざまなピンクが入れ混じることでさくらの花びらが手の中で舞い、春の気分を高めてくれます。


当初、マーブル染色法はトートイス(tortoise)模様=べっ甲柄を再現するために考案しました。こちらはいずれ公表します。その他、ブライヤー風(まるで木)などの作品も完成しました(後日公開)。


今年の春の外出は難しいですが、染色によって手元に春を呼ぶことも悪くはないかもしれません。
みなさまにとって、少しでも春の幸せが届きますように(*^^)v