筆記具大学 万年筆研究科

このブログは、万年筆へ興味を持っていただけたらなと思い開設しました。染色が織りなす美しさや各種吸入式の構造美など楽しんでいただけたら幸いです。

【SNS・Shopのご案内】
Twitter:https://twitter.com/ReoEndokaizo
Instagram:https://www.instagram.com/mont_fuji_fountain_pen/
ショップ:https://successo.thebase.in/ 

染色カクノ 第1号


2017年9月24日
カクノを始めて染色しました。


 染色液はSDN(大阪化成品株式会社)さんの製品を用いて染色しています。購入先はインターネット通販です(Amaz●n、楽●とか)。


 第1号はプレテストのようなもので、染色は原色1色(空色)のみでグラデーションなし。染色温度、染色液の濃度(希釈具合)、染色時間、カクノ本体の部品の染色度合いや変化を試験していました。ちなみに染色を施すと1g~4gほど重くなります。


 このプレテストをもとに、様々な染色方法を生み出していきます。
 カクノへの染色、染色カクノの源流です。


 写真には、不可思議なカクノが映り込んでいますが、こちらは吸入式に改造したものです。それはまた後日。


現在、このプレテストでできた作品?はペンネ・ジュークさんに展示していただいております。なお、本品は販売しておりません。